人気ブログランキング | 話題のタグを見る

うねうねごはんーやばとん

6月3日
やばとんという、ごはんを、つくるには、いのししの、どてにを、まずつくらなくては、ならないのです。
いのししは、天然の、肉。
わさを、かけて、せいいちゃんが、とれたよーと、肉を、もってきてくれると、こどもたちは、「やばとん、やばとん、やって」と、おおよろこびします。
わたしが、名古屋にすんでいたころ、矢場町に、屋台で、くしを、みそなべにつけて、だすところが、あり、「やばとん、たべにいこ。」と、いつも、いっていたからです。
じっさい、やばとんと、いうのは、みそかつの、おおきな、おみせでありました。
きのうは、鹿の、お肉、天然のものを、うえに、ひっこしてきた、まゆみちゃんに、もらったので、どてににしました。
きょうは、くしに、豚の、うすぎりをまきつけて、パン粉を、つけて、あげます。きゃべつを、ざくざくきって、どてにの、みそをつけて、たべます。
いま、きゃべつが、ないのに、きがつきました。
畑の、あみあみの、れーすの、ような、きゃべつか、やえちゃんの、畑のは、どうだろう。
 買いに、したの、びらふのまちまでいくのも、たいへんなことです。
でも、このごはんは、きゃべつが、メインなのです。
どうしよう。
うねうねごはんーやばとん_e0118540_1455913.jpg

by tanemakibito | 2007-05-19 15:07 | うねうねごはん
<< 種まきびとのくらしからーたねま... 種まきびとー田島征三さん >>