人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ちくちくだよりーゆびさきのめ

むかし、めのわるい、おばあさんに、もんぺの、つくりかたを、ならった。
およめさんに、はりのいとを、とおしてもらうと、
ゆびさきに、めが、あると、いって、ゆびさきで、はりを、かんじながら、ぬっていた。
いま、うんと、じかんが、たって、
その、おばあさんの、いった、ことが、わかるように、なった。
たとえば、みえないところを、ぬうとき、ゆびさきで、はりを、さがしながら、ぬうのだ。
わたしたち、ものつくりは、めにみえるものを、つくっているが、じつは、
そこに、みえないなにかを、こめている。
それは、技術的なことじゃなくて、
こころや、たましいのような、
いま、いきている、じぶんを、こめている。
by tanemakibito | 2007-05-16 00:57 | ちくちくだより
<< うねうねごはんー6月30日カオ... ポチャナータイ人の、ともだち。 >>