人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ときどき、旅ビトー7月25日

夏休みに、いつもこどもと、いっしょに、旅に出ます。
なにか、こどもたちに、のこしてあげることは、できるとしたら、
旅に、でるということでしょう。
ことしは、タイへ、20年まえ、1才の、象平を、つれて、ポチャナと、ワッサンと、いっしょにでかけた、おもいでぶかい、島、サメット島へ、でかけました。
くるまで、淡路島の、洲本の、フェリーのりばまで、いって、駐車場にとめようと、すると、
くるまが、とまっていないので、びっくり。あわてて、てっぺいと、フェリーのりばのなかに、いくと、いつもの、きっぷうりばがない。きくと、もう、なくなったという。
こりゃあ、たいへんだ。関西空港まで、くるまで、走るしかない。
あわてました。でも、おちついて、きをとりなおし、だいじょうぶ、てっぺいの、じかんたっぷりの、スケジュールの、おかげで、ぎりぎり、まにあいました。
なんと、高知ツーリストというところで、てっぺいは、洲本ー関空の、フェリーの、ちらしを、もらっていたのです。もう、なくなったというのに、ちらしだけまだ、あるなんて。
と、いうわけで、ひこうきに、のりこむと、ぐったり。いつも、機内食は、ベジタリアンの、めにゅうを、たのみます。ごはんをたべると、ぐうぐう、ねむってしまいました。
あっという間に、バンコクに、ついて、いつもの、やどへ。
つぎのひ、サメット島へ、バスで、でかけました。
島は、ずいぶんかわって、いました。
20年まえに、いった、バンガローは、さがしたけれど、みつからなかった。
あとで、ぽちゃなに、きくと、まだやっているはず、という。
もうういちど、いってみたい。
ちょうど、カオパンサーという、ほとけさまの、祝日に、なって、いたので、タイ人の、おきゃくさんが、いっぱい、おしかけていました。
楽しそうに、モーラ厶の、音楽に、あわせて、おどったり、うたったり、おさけを、のんだり。
いぜんは、ふくを、きたまま、およぐ、タイ人が、おおかったけれど、
水着を、きているひとが、ふえていて、おどろきました。
かえるひに、ポチャナの、うちに、いって、ごはんを、ごちそうになりました。
タイにきて、ポチャナに、あわないで、かえったことは、ないのです。
追放されて、いまは、イギリスに、いる、タクシン元大統領に、ついて、議論しました。
いつになく、あつく、なった、ポチャナでした。
タイに、ほんとうの、意味での、民主主義は、ないと、いうところで。
わたしたちの、くには、どうだろう。
不在者投票に、いってきたけれど。
これで、かわらなかったら、にほんにも、民主主義は、ないと、おもうと、わたしも、言ったのでした。
こころに、のこる、夜でした。
ときどき、旅ビトー7月25日_e0118540_130460.jpg

by tanemakibito | 2007-07-25 00:13 | ときどき、旅びと
<< うねうね日記8月19日ーともく... うねうね日記7月15日台風の、高知。 >>