人気ブログランキング | 話題のタグを見る

わたしの本「種まきノート」−うたうようにちくちくワークショップツアーのお知らせ。

ちくちく、畑、ごはん、ときどき旅。
ここ高知の山の暮らし、日々をつづった、本「種まきノート」が11月20日にアノニマスタジオからでます。
写真は、椿野恵里子さん。
本作りも、ものつくりみたいな、
ぼわーっとしたイメージを、めとめのあいだの、かんじるこころで、
あたためながら、つくってゆきます。
ただ、ものつくりとちがうのは、わたしだけじゃなく、
ほんとうに、いろいろなかたがたとつくることです。
これが、わたしだけの、ものだと、わたしのいろだけど、いろいろな色が加わって、
ハーモニー、虹色みたいなしごとだとわかりました。
ことばは、わたしの、めとめのあいだから、ぼわーっとした、感情みたいなところから、
発せられたものですが、じつは、芯のところや、根っこにたどりつくためのものでもありました。
ことばによって、かんがえたり、、また感じたりした、
本作りの、しごともまたおもしろくて、わくわくするものです。
「種まきノートーちくちく,畑,ごはんの暮らし」というなまえの本です。

そして、アノニマスタジオ11月29日のちくちくワークショップから、全国各地で、
うたうようにちくちくワークショップツアーがはじまります。このあと、わたしのHP、やアノニマスタジオのHPにて、お知らせします。どこかで、皆さんにお目にかかれるのを楽しみにしています。
うたうようにちくちく。
おしゃべりするようにちくちく。
種まきするようにちくちく。
ちくちくは、うれしい種をそだてるのです。
なにか実るといいな。une-une.com
by tanemakibito | 2008-10-29 13:43 | 早川ユミのプロフィール
<< 11月の展覧会。 10月26日の牧野植物園 >>