カテゴリ:種まきびとの、わたし( 2 )

わたしのなまえーもうすぐ。

やっと、わたしのなまえが、みとめられる。
夫婦別性が,もうすぐ、みとめられたら、わたしのはやかわゆみが、みとめられる。
いま、たとえば、書留郵便がはやかわゆみあてできても、わたしが、はやかわゆみだと、しょうめいするものがないと、うけとれない。いま、わたしは、おのゆみだから。はやかわゆみが、わたしであるとしょうめいするものは、免許証や、国民健康保険証だけど、みんなおのゆみだ。銀行口座をはやかわゆみでつくることもできない。
しごとは、すべて、ものかきのしごとも、ものつくりのしごとも、はやかわゆみでしているのに。
[PR]
by tanemakibito | 2009-10-23 23:13 | 種まきびとの、わたし

種まきびとのわたしーなまえ

わたし、はわたしに、なるために、なまえを、えらぶことができる。
てっぺいと、いっしょに、くらすように、なって、オノユミという、わたしが、できた。
おんなのひとは、うまれたときは、いえの名を、父親のいえの名を、
そして、おとこと、くらすと、おとこの、名をなのる。
わたしが、わたしで、あるために、
かぞくとは、なんだろうか。
わたしが、わたしになるために、
わたしは、いえ制度について、かんがえる。
e0118540_1418769.jpg

[PR]
by tanemakibito | 2007-04-12 00:00 | 種まきびとの、わたし