人気ブログランキング | 話題のタグを見る

うねうね日記ーみずの、惑星。

4月23日
てっぺいは、きょうから、なごやへ。
桜やで、展覧会なので、朝はやくから、したくしている。
草刈り機の、歯を、かえてもらって、いないあいだに、畑をたがやそう。
畑のあぜを、ぎしぎしが、にょきにょき、はえている。
高知は、4月の、穀雨のころまで、乾季のように、かわいている。
まきを、かわかすのには、とてもよいので、冬、いえのまわりは、まきだらけ。
穀雨を、境に、気候が、かわるのが、わかる。
高知の気候は、とてもはっきりしている。
ここは、標高450メートルあるので、雨が雲になり、谷間を、ただよい、家のなかに、はいってくる。
そのさまは、さながら、みずの、惑星。
植物たちは、みずを、よろこんでいる。
植物たちが、みずを、まねいているよう。
ここに、住んで、おどろいたのは、いえと、仕事場のあいだを、ながれている、小川の、みずの、おと。
たえず、みずのおとが、きこえている。
雲は、山のふもとから、頂上へ、のぼってゆき、雨となって、小川を、くだる。みずの、循環が、手にとるように、わかるのだ。
たいと、いっしょに、あまごと、あゆの、泳ぐ、日御子川で、遊んだことを、おもいだす。
かわくだりを、したとき、わたしは、からだで、その、みずの、循環を、感じるとることが、できたのだ。
地球のうえに、いきていることは、かんじることだとおもう。
それから、みずを、おもうことだ。
昼から、ぬいものを、して、はかどった。
夕方、畑の、草刈りをする。たいに、おにぎりを、つくって、中学へ、おむかえ。
やまのみちを、くねくね、ゆくのは、だいすきだ。
野うさぎや、たぬき、いのししと、であうこともある。
みちの、まんなかにあるいてでてきた、いのししと、じーっっと、見つめあってしまった。
時が、とまったようだった。
てっぺいは、鹿と、であったそうだ。うらやましい。
夕食を、象平と、たいと、3人で、たべる。
豚シャブをゆうきのおかあさんの、レタスたっぷりで、つくりばくばくと、たべた。
うねうね日記ーみずの、惑星。_e0118540_150475.jpg

by tanemakibito | 2007-05-21 23:38 | うねうね日記
<< うねうね日記ー紅茶の自給自足 うねうね日記ーアースデイ >>