人気ブログランキング | 話題のタグを見る

暮らしを紡ぐものーこども。

こどもが、いるので、
こどもの、いのちから、いのちのまなびが、あったことが、
いまの、わたしたちの、くらしを、つくってきたのかなあと、おもいます。
こどもを、そだて、ながら、ものつくりもしながら、ちいさな、はたけを、たがやして、
きたわけです。
まず、くらしの、まんなかに、こどもが、います。
いのちなので、まいにち、ていねいに、たべものを、つくり、
いのちを、紡ぎます。
いのちだから、たべることが、まんなかです。
こどもとともに、いつのまにか、わたしたちも、そだちあって、きたのでしょう。
だいこんも、まめも、ひとつぶの、たねでは、育ちません。4こか、5このたねが、あると、よくそだちます。
きょう、ごはんのとき、とても、こころに、のこったこと。
てっぺいが、うえのこの象平に、こういったのです。

「象平は、てっぺいと、ゆみの、子だから、
なにか、ものつくりに、なるということは、かんがえていないの?」
象平は、きょう、3ねんつつ”けた、しごとを、やめてきたのでした。

「まあゆっくり、かんがえたらいいけれどね。」
と、いった、てっぺいの、ことばに、21ねんの、そだちを、かんじたのです。
わたしには、そんなふうに、ことばかけできないなあと、おもいました。
by tanemakibito | 2007-03-18 02:25 | 暮らしを紡ぐもの
<< 谷相の弟子ー谷相の弟子になる ちくちくだよりーいま、ぬってい... >>