人気ブログランキング | 話題のタグを見る

種まきびとのくらしからー虹の、はじまるところ。

11月12日
窯たきが、はじまるので、沖縄の、なちおを、むかえに、美良布まで、むかえにゆく。
でかけるとき、谷相は、霧雨が、ふっていたのに、なぜか、美良布に着くと、
晴れていた。
なちおは、荷物を、いっぱい手に持ち、道の、駅まで、やってきてくれたのだ。
天然酵母ぱんや、酵母菌の、瓶まで、たずさえて。
軽トラックの、荷台に、荷物を、のせて、良心市による。
なちおは、きょうから、窯たきごはんを、つくってくれるのだ。
どんなごはんか、わくわく、たのしみ。
そして、窯たきも、どんなかんじになるか、わくわくする。
なちおと、買い物を、すませて、谷相にもどろうと、すると、
おもわず、いきを、のんだ。見上げると,谷相の,方角には、二重の、虹が、かかっているのである。くっきりと、虹は,わたしたちの、住む谷に、むかって、かかっている。
あんまり、うつくしいので、そして、ふたつも虹が、みえるので、
なちおと、踊りだしそうになる。運転しているのを、わすれて。
こんなことって、あるのかな。ということが、現実には,おこるのである。
どんどん、うえへ、うえへ、のぼっていくと、
虹の、はじまりが、はっきりと、みえた。
そう、わたしたちの,住む谷、谷相が、たしかに、虹のはじまりだった。

以前、水の、惑星の、谷相。と、かいたけど、雨が、谷相に、ふって、かわを、くだって、物部川に、ながれこみ、また、水蒸気になって、うえへ、うえへ、と、のぼっていく。雲になって,谷相へゆき、また霧と、なって、循環しているみずたちの、はじまりは、虹かもしれない。
谷相は、だから、虹の、はじまるところ。めぐり、めぐって、みずは、うつくしいすがたを、あらわしている。



種まきびとのくらしからー虹の、はじまるところ。_e0118540_1265138.jpg

by tanemakibito | 2007-11-12 20:27 | 種まきびとの暮らしから
<< 窯たきノートー11月12、13... 畑ごはんー畑のだいこん >>