人気ブログランキング | 話題のタグを見る

種まきびとのくらしからーおいもほり

11月28日
やえちゃんの、畑が、うちの、すぐちかくにあるの、だけれど、おいもを、ほっていいと、いうので、
えまちゃんにも、手伝ってもらって、おいもを、ほり、そのあとに、タマネギの、苗を、うえた。
おいもは、やえちゃんと、せいいちちゃんが、うえたもの。
ふとって、まるまると、したのが、100キロは、とれただろうか。
収穫するのは、わらえるほど、たのしい。やえちゃんが、これだから、やめられないと、いうのが、わかる。おもしろいというより、本能的に、ほってしまう。もうやめようと、頭では,わかっていても、やめられないのだ。腰も、痛いし、てっぺいが、東京から、かえるまでに、やることは、ほかにも、やまほど、あるのだけど、もう,夢中になって、ほりおこした。
そのあと、わたしも、えまちゃんも、顔が、わらっていた。
なぜだろうか、すごい、満足感と、幸せ感が、いっぱい。これから、この畑を、使ってもいいというのも,うれしい。うれしいきもちが、からだにも,伝わって、作品が、できたりしたのとは、ちがう、充実した、きもちで、いっぱいになる。からだは、つかれているけれど、ここちいいい。
by tanemakibito | 2007-12-04 22:16 | 種まきびとの暮らしから
<< 種まきびとの暮らしからー虹の、... ちくちくだよりー植物のちからをもらう >>