人気ブログランキング | 話題のタグを見る

うねうね日記ーセツローさんの野の花スケッチ展

きのうから、高知の、牧野植物園で、セツローさんの野の花のスケッチ展が、ひらかれています。
きのうは、セツローさんが、やってきて、ギャラリートークが、ありました。
作品集が、アノニマスタジオという、ところから、でたので、
丹治さんと、足立さんと、が、やってきて、サイン本を、つくりました。とてもいい、本です。
哲平は、窯を、たいていて、いかないというので、わたしは
タイを、つれて、でかけました。あすは、みんなで、うち、谷相へ、やってくるというので、
お買い物しながら、牧野へ、むかいました。
まず、キムチと、無農薬の、ゆずすを、1升ビンいりで買い、さくらベーカリーで、あさごはんの、ぱんをかいました。
かつおのたたきも、はらを、たのみました。
そうして、牧野にむかうと、
ちょうど、ギャラリートークが、はじまったところでした。
くるまいすの、セツローさんが、牧野植物園の、学芸員の、りかちゃんに、おしてもらって、
いつ頃の絵だとか、どういうきもちで、かいたとか、はなしていました。
おおくのかたが、きてくださって、ほんとうに、ありがとう。
セツローさんの、展らん会の、なかでも、いちばんよかったと、おもいました。
会場も、すばらしいです。
ぜひ、遠方の、かたも、セブンデイズホテルの、プラスに、お泊まりして、みにいらしてください。
ボンコアンや、ワルンも、よって、ください。
よるは、ガンボで、オープニングパーテイでした。
みんなの、自己紹介が、よかった。わかいかたに、かこまれて、しあわせそうな、セツローさん
でした。
うちに、お泊まりのかたと、セブンデイズホテルとにわかれて、なごりおしくて、なかなか、はなれがたかったです。
でも、翌日また、谷相へ、みなさんで、いらしてくださって、
にぎやかな、ごはんに、なりました。祥見さんと、おしごとの、おはなし。
おくるものなどを、決めて、ごはんの、したく。
ふとしと、のりちゃんと、みねと、すみれも、いっしょに、17人で、七草がゆを、つくり、たべました。
せり、なずな、ごぎょう、はこべ、ほとけのざ、すずな、すずしろ、
と、摘んで、いれました。
さっと、からだに、はいるかんじでした。
かつおの、たたきは、みんなで、あっというまに、たべてしまいました。
畑ごはんは、とうがんと、かぼちゃと、しいたけを、ほしえびととりがらのだしでにて、くずで、とろみを、つけたもの。
しおたたき、と、ゆずぽんで、たべたのですが、しおが、人気です。
オリーブオイルと、しお、か、ごま油と、しおで、いただくのです。
みんなで、ごはんの、あとは、うちの、うらの、かみさまと、お地蔵様へ、おまいりに、でかけました。祠の中に、また祠があるのを、タイが、発見して、みると、ちっちゃな祠だったので、おどろきました。竹薮も、すごく密集していて、ジャングルみたい。うちのすぐうらが、すごい。
すばらしい2008の新年会が、もうずっと、つづいています。
by tanemakibito | 2008-01-07 22:43 | うねうね日記
<< うねうね日記ー1月11日 種まきびとの暮らしからーすーす... >>