人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ときどき、旅びとーソーイングギャラリーと恵文社。

2月18日19日と、枚方の星ヶ丘洋裁学校と、京都の恵文社へゆきました。
せつろーさんの個展の搬入と、本の打ち合わせをかねて。
星ヶ洋裁学校では、谷相小学校と同じくらいのふるさとおおきさで、なつかしくて、むねがいたくなるのでした。いままで、つくるのと、おしえるのは、ちがうしごととおもっていましたが、むくむくと、なにかもんぺワークショップのようなものを、したくなりました。園長先生とも、はなしがもりあがり、来年なにかやりましょうということになりました。
京都の恵文社は、一乗寺にある本屋さんですが、本のすきなわたしは、夢中になりました。
なにしろ、おいてある本が、どくとくのならびで、欲しい本だらけなのです。ちょっとめをはなしたら、欲しい本が売れてなくなりました。本屋さんのおくのほうに、文房具がおいてあり、そのまたおくに、ギャラリーがありました。搬入は、アノニマの丹治さんと,写真の三好くんと、祥見さんとで、よるおそくまでかかりました。ちかくに、なちよにおしえてもらった、おいしぱんやさんがあったのだけど、月よう火ようやすみでした。ざんねんでした。ほかにもたずねたいおみせが、、いっぱいあったのだけどなにかで、あたまがいっぱいで、とうとう、じかんぎれでした。あじゃりもちだけは、みつけられました。高知から、飛行機で往復でした.こどものころ、すんでいた、京都は、行くだけで、もう、うれしくて、興奮してしまいました。
かえると、また、ものかきと、ものつくりの日々。もうすぐタマネギに,鶏糞をまき、じゃがいもをうえます。
by tanemakibito | 2008-02-23 19:51 | ときどき、旅びと
<< 馬喰町ART+EATで、哲平と... うねうね日記ー灰は、だいじ。 >>